ゆるブックストアsatokoco

コミックエッセイを好きになって、早10年以上。まだまだ世間に“コミックエッセイ”という言葉が浸透していない時から、このジャンルを読みふけっていました。漫画も読むけど、“いわゆる”な作品はあまり読みません。私の日常でフト感じたこととともに、コミックエッセイと漫画を中心にご紹介していきます。

そばの実&きゅうりと「そろえてちょうだい?」

久しぶりの更新です。

自分でやりたくて立ち上げたブログなのに、なかなか更新がおぼつかない。。。みなさんはどうやって続けてるのでしょう・・・?

みなさんのブログを拝見しながら、このブログのタイトル通り、まずはゆるゆると続けていこうと思います(^^)/

 

少し前のことになりますが、ダイエットにそばの実ときゅうりが良いとやっていましたよね~

 

 

ひとまず私はきゅうりから始めているのでそばの実はまだノータッチなのですが、どこも売り切れが続出しているみたいですね。今は少し解消されたのかな??

私はとりあえずきゅうりを毎日毎日シャクシャクしています

詳しい方法は忘れてしまいましたが。。。苦笑(効果半減かもしれない)

朝夜、食事の一番最初に1/2本~1本、そのまままるかじりしてます。私はみそをつけて食べるのが好き♪ あとは塩を振るのみ。きゅうりや青臭いのが苦手な方にはキビシイと思いますが、普通においしいし、一番最初に食べるとおなかいっぱいになるからダイエット感がないし、きゅうりこの時期は買いやすいし手に入りやすいし、手間が全然かからないので、結構続いています。

「湯がいておいて冷蔵庫で保存」とか、「取り寄せる」とかの手間が挟まると続かなくなる私・・・

 

きゅうりはとっても助かっています!

効果は、じりじりと減量に向かっている感じではあります。ゆるゆるとね。

 

さて、ここから本のお話です( *´艸`)

最近寝しなに読んでいる一冊をご紹介しまーす。

言わずと知れた超有名漫画家のいくえみ綾さんの作品。

 

◆そろえてちょうだい?◆

 

とにかく猫だらけ。ねこ、ねこ、ねこ。。。(=^・・^=)の本です。

私は無類の猫好き!ブックオフで「猫の本がある~!♡」と購入しました。

いくえみ綾さんはたくさん有名な作品を書かれていますが、実は私、他の作品は読んだことがありません・・・苦笑 とにかく「猫」と「絵柄のかわいらしさ」に惚れ、読み始めました。

f:id:satokoco:20180524233246j:plain

他の本同様、最初はブックオフで100円で買う→ブックオフで100円じゃなくても買う→普通の本屋さんで買う→予約してでも買う

というルートをたどった本です♡

いくえみさんの猫への「本当の」愛が詰まってます。

ちなみに猫系の本でも、ものによって全然ダメなものもあって苦笑

以前「うちの猫がまた変なことしてる」について書いたときにも似たようなことをお話ししたと思いますが、猫がしゃべっている体のセリフがひたすらキュートにキュートに書かれているものはあまり好みではないんです。もっと人間臭いというか、そういう作品が好きなんです。作家さんのセンスとしか言いようがない。

あと、いくえみさんのこの作品に関しては、

「すごく腕の良い作家さんが、あえて作風としてユルく書いている」ところがステキ。

これ結構ありがちなのが、「ヘタウマがかわいいのよ」というのを売りにしているかのような作品。そういうのは、内容も絵柄もかなりイマイチ(失礼)。。。100円返して。

ダンスでも歌でもなんでもそうかもしれませんが、「うまい人があえてゆるくした」ものじゃないとかっこよくは仕上がらないと思うのです!!

ユルさ加減とか、そういうラインは“それっぽく”したって面白いものはできないのです!!

いくえみさんの作品を読んで、あらためて思いました。さすがです(私が言うのも変ですが・・・)

 

最後に、このタイトル「そろえてちょうだい?」「そろえる」とは、いったい何を・・・?という疑問は、1巻で紹介されているのでぜひ手に取ってみてくださいねー(^^)/

 

そうそう、寝落ちするまで読んでいるので、本の見返しがこんなことになってしまった。ひー( ;∀;)

f:id:satokoco:20180524233304j:plain